真冬のバイクツーリング観光!ソロで行く伊香保温泉「福一」と水沢うどん巡りの旅

概要

2021年の年末年始休みは少しお早目な12/25(土)から01/05(水)まで。めちゃめちゃ長い!

忘年会も早々に済ませ、また大掃除関連の作業は12月中にちょこちょこ行っていたので年末そこまで忙しく無さそうだし・・・。

楽しみにしていた映画を見に行くくらいしか大きなイベント予定も無し・・・。

という事で!「そうだ、温泉に行こう!」と思い立ち、思い立ったが吉日!ソロで温泉旅行へレッツゴー!

年末の癒しを求めて・・・関東近辺の温泉街を選択

「とは言え関東近辺でどこら辺に行こう?」

ちなみに移動手段はバイクのみ。この時期にバイク乗った事ある方はお分かりになるかと思いますが、この時期のバイクは滅茶苦茶寒いです。全身の寒さは勿論ですが、手足の指先から来る寒さが一番シンドイ。

乗った事が無い方も「この時期のバイクは寒そう~」と当然思われるかと思いますが、その想像されている何倍も滅茶苦茶寒いです。余程のバイク好きか、移動手段がバイクのみという方くらいしかこの時期にはまずバイクに乗ろうと思いません。

そうなって来ると体へのダメージも考慮して、当然移動距離の少ない近場がベスト。候補を絞った結果、今のお家から最適な温泉街は限られていました。

・草津温泉
・伊香保温泉
・那須温泉

このくらいがパッと候補に。

ただ言わずもがな、どこも関東の名立たる名温泉街なので年末ともなるとどこもかしこも人だらけだと容易に想像が付きます。せっかくの年末休みを人・人・人の激込み状態で過ごしたのでは癒しを求めるどころではないぞ・・・。

しかし時期的にどうしても避けられない問題の為、最低限混まなそうな平日の12/27(月)から一泊、また場所も最も近い伊香保温泉に行く事にしたのでした。

泊まった宿は伊香保温泉「福一」さん

宿泊開始日を12/27(月)にしたのも結局その日程しか抑えられそうな日程が無かった為でした。「やっぱりこの時期はどの日程でも混んでいるのか・・・。」混雑状況については致し方無し、という事でなんとか抑えられた旅館が伊香保温泉「福一」さんなのでした。プランは素泊まり一泊にて朝食夕食無しの15,400円也。リーズナブルでは無いな・・・。

他にも素泊まりプランであれば安くてリーズナブルな旅館はあったのですが、旅館やお風呂の雰囲気が好みだったのでこちらに決定!また有名な伊香保石段街の上部に宿が位置しているというのも決めての一つでした。

やっぱり伊香保と言えば石段街は外せませんからね!

本当は榛名山を上ったり榛名湖近辺の観光も行いたかったのですが、この時期だと途中の路面が凍結している可能性大のため泣く泣く断念。

※ちなみに某有名四輪公道バトル漫画「頭文字D」の主人公のホームグラウンドが榛名山です。有名過ぎますが・・・。コミックの扉絵にも伊香保温泉の石段街が登場します。

想像していた何倍もデカい&綺麗でびっくり!

自宅を出発したのが15時前くらい。到着見込みが18時過ぎだったのでガッツリ日が落ちた後でした。

道中は案の定日が落ちた後はまさに地獄。途中で引き返そうかと思うくらいの寒さでしたがなんとか旅館へ到着。山の麓とは言えやはり平地と比べると段違いの寒さでした・・・。

到着早々にチェックインを行いにフロントへ。フロントも想像していた何倍も広々としており尚且つ綺麗!

フロントマンより泊まるお部屋の場所についてのフロアマップを見せてもらいこれまた仰天。旅館広くない!?

雰囲気だけで決めたのでろくに館内マップを眺めていなかったのですが、別館もあるくらい超広いらしい。こりゃ凄いですね・・・。
下の写真がお部屋に向かう途中で別館に移動する為の連絡通路をパシャリ。

お部屋も綺麗で申し分無し。ただし・・・。

いざお部屋へ到着。一人で泊まるには申し分無い綺麗な和室でした。

荷物を置きがてら備え付けのお茶菓子もポリポリ。旅先のお茶菓子って何でこんなにも美味しいんだろうか・・・。

まぁグレードも通常のお部屋だったので設備面について差し当たり特筆すべきような物も無く。可もなく不可もなく快適に過ごせるお部屋でした。

ただ寝具についてはマットが割と固めな印象。積みあがった畳の上に敷布団が敷いてあるスタイル。人によっては好みが別れそう。私自身は普段利用している寝具がかなり柔らか目の為、ちょっと寝心地悪かったかな・・・。

それ以外は大満足のお部屋でした!

夜の伊香保温泉街は異世界の様

荷物を置いて、ちょっと一息付いたら夕食の購入も兼ねて早速夜の石段街へ!なぜ夕食を購入するのかと言いますと、近辺の飲食店は19時にはもうほとんど閉まっており夕食取れる場所がほぼありません。探せばあるんでしょうけど面倒臭かったので近くのコンビニを目指す事に。

石段のほぼ最上部に旅館が位置している為、一番上から石段街を下って行きコンビニを目指す事に。

予想に反して人出はかなり少なく出歩いている方もかなりまばらでした。お年を召された方々は少なかったのですが、大学生くらいの集団とか学生カップルっぽい方々は結構居たので若人にも伊香保温泉は結構人気みたいです。

夜の石段街は街灯も良い感じに雰囲気を醸し出しており、なんだかとても幻想的。なんだか異世界に来たかのような感覚でした。「千と千尋の神隠し」の世界までは行かないものの、それに近しい和の雰囲気をひしひしと感じます。

石段の途中途中にはフリーのお休み処としてベンチがあったり、足湯もあったりでいかにも温泉街チック。

面白いのが、恐らく排水された温泉水を流す用水路だと思うのですが、それが石段街を沿うように流れておりその温泉水の流れを要所要所で透過ガラス越しに見る事が出来るという所です。湯気も出ていてそれも雰囲気を出すのに一役買っていました。

暗く分かりづらいですが、このガラス窓から温泉水が流れているのを見る事が出来ます

そんな独特の情景を楽しみながら石段街をトコトコ下って行き、最下段に到着するとまだクリスマスイルミネーションの面影が。

そのイルミネーション脇でキャッキャと騒いでいる若い男女の集団を後目にコソコソとコンビニを目指すのでした・・・。

飲食物の買い出しは時間帯に注意!

伊香保温泉街の近辺には2か所のコンビニがあります。ローソンとファミリーマートなのですが、ローソンについては都心部とは異なり24時間営業では無い為、買い出しに行かれる方は時間帯に注意が必要です。※ファミマは24時間営業

温泉街から近いローソンは23時で閉店してしまうため、買い物がある方は早めに済ませるようにしましょう。

21時過ぎに両店舗に買い出し行きましたが、ローソンは近場な為もあるのかお酒やおつまみ類はほとんど売り切れとなっていました。

【ファミリーマート 伊香保店】営業時間 24時間営業

【ローソン 渋川伊香保町】営業時間 07:00~23:00

やっぱり旅館の温泉は最高だ!

買い物も済ませ、ご飯も食べたらいざメインイベントであるお風呂へ!

福一さんでは専用の館内ウェブサイトにてお風呂の混雑状況も把握する事が出来ます。これは凄い便利ですね!サイト上にて確認したところ、割と空いていた為そのタイミングにてお風呂へ突入。

お風呂自体は割とシンプルだけど広め。大浴場内に2つの温泉と露天風呂1つ。源泉の効能は下記のような感じ。

足を延ばしきっての入浴なんて久しぶりだったので本当に気持ち良かったです・・・。大浴場と露天風呂も両方楽しんで体の芯から指先までポッカポカになりました。

たまにはこうして頭からっぽにして、ぼーっと湯舟につかる時間は必要ですね。

また時間を見繕って色々な温泉に行って見たいと思います。

その後はお部屋に戻り早々に就寝。とても満足の行く宿泊となりました。

翌日は水沢うどんで締め

翌日は伊香保温泉の近場にある水沢うどんを食べに大澤屋というお店へ。

ちなみに水沢うどんは稲庭うどん、讃岐うどんと並ぶ日本三大うどんの一つとして数えられています。関東にこんな名立たるうどんの名産地があるとは大変ありがたいことです・・・。

大澤屋自体は何度も足を運んだ事はあるのですが、毎回欠かさず食べているものがあります・・・。それは舞茸の天ぷら!!!

実は伊香保近辺では舞茸の生産も盛んなんですね。その影響でかうどんのセットには舞茸の天ぷらが付いておりそれがもう本当に驚くくらい絶品なんです!

自分はキノコ類って昔は好んで食べられなかったのですが、この舞茸の天ぷらがきっかけでキノコ類の美味しさに気付き今では逆に大好物になっている程です。そのくらい自分のキノコ感を変えてくれた逸品です。

舞茸の天ぷらを口に頬張れば、程よい塩気とサクッとした衣。天ぷらを噛み締めると次は舞茸の旨みが口一杯に広がりまさに至高。いつもこぶし大の天ぷらが2個付いてくるセットを頼むのですがペロッと平らげてしまいます。

お近くにお立ち寄りの際には是非ともお試しあれ!きっと病み付きになること間違い無し!

総評

そもそもソロで旅行に行くってあまりしないので割とドキドキだったのですがとても楽しむ事が出来ました。

年末の雰囲気も相まってか、とてものんびり落ち着いて楽しむ事が出来ました。でも冬のバイクはもういいかな~・・・。

伊香保温泉は観光地や飲食店も結構多いためソロでも知人でも家族でも恋人でも、どのような方でも楽しめる良い温泉街だと思います。

まだ見ぬ温泉街を求め、もう少し暖かくなって来たらツーリングも兼ねて色々と旅行に出掛けてみたいと思います。

今回は楽天トラベルで宿探しをしたのですが、一番有名な旅行予約サイトという事もあり利用感は抜群に良いです!もしよろしければこちらより宿探しして見てください!

楽天トラベルからのご予約はこちら!

もしよければTwitterも見てね!